歯の2代疾患の一つ、歯周病。皆さん、ご存知ですよね。
ネットで検索できるので、私からは細かい説明は省略します(笑)。
要はハブラシをして、歯や歯ぐきに付いた汚れを取れば、治る(治まる)訳ですが、ここで紹介したいのが、
「リペリオ」
塩が入っているので、歯ぐきの余分な水が抜けて引き締まるんです。
軽度の方には不向きで、使っていただきたい方は中程度以上の方。
中程度といっても、ご自分で判断しにくいところですが、歯周ポケットが深くハブラシで汚れが取り切れない方に使って欲しいです。また、歯医者さんに通院ができず、セルフコントロールをしたい方にもお勧め。
ただ、この歯磨き粉、研磨剤が少ないので実は歯磨きには不向きです。矛盾した説明ですが、通常の歯磨きでは、しっかり研磨剤の入ったもの使用して、歯周病(歯肉炎含む)の悪いところ、気になるところに柔らかい(これがポイント)ハブラシでマッサージするように塗り込むのが効果的。
柔らかいハブラシの毛先にリペリオを付けてポケットに流し込めればさらにいい結果となるでしょう。
奥富歯科医院でも、中程度以上の患者さんによく勧めています。値段が少し高いのですが、リピーター多いんです。
歯周病に困っている、気になっている方がいたら、ぜひ試してみてください。
歯周病についての説明を省略しましたが、いくつか補足しておきます。
1) 歯磨き時に出血する方は、その血をよく観察してください。手足に傷がついた時のような真っ赤でさらさらの血の場合は、重症ではありません。黒っぽく、どろっとしたものが危険です。
2) 歯に穴が空いていないのに、噛み合わせると痛い方。この方は、その歯が中程度以上悪くなっている可能性大です。これがもし歯周病によるものであれば、噛み合わせの調整が必要なケースが多いので早めに歯科医院受診を勧めます。(2018年2月19日改編)
ぱんだ院長
Comentarios